ウサギは後退せず、大きな耳で情報集めをする事に験を担ぎ、古来より日本では鎧などにウサギの図柄を取り入れてきたらしい。

うさブロ

ぼっちなうさぎのセキュリティラボ

情報セキュリティEXPO

つぶやき セミナー

今日は朝から東京ビックサイト!

f:id:appleseedj073:20160511153130j:image

風がハンパないレベルで吹き荒れてるし…。

 
このEXPOって何年か前にも参加したけど、昼からでも十分なんだよね(>_<)
でも、上司の命令だから朝から参加です!
f:id:appleseedj073:20160511153426j:image
上司いわく、いっぱいあるから半日なんかじゃ回りきれない!と言われました。
 
今回参加しての率直な感想として、昔より説明聞いて何を話しているか理解できた(笑)それに、色んな知り合いにシンポジウム以外で会える機会なんで楽しかった。
 
f:id:appleseedj073:20160511153331j:image
キャンギャルの多さとキャンペーンpepperの多さにビックリ(笑)
 
EXPOでの展示を見ていて思った事。
誰かに攻撃を説明するときはGUIが良さそう。IPAのブースで標的型攻撃を説明している時にarmitageを使用していて、何をしているか簡単に説明しただけなのにとても解りやすかった。
逆に、ファイア・アイでも自社製品の機能を紹介する時に攻撃展示をしていたが、metasploitの画面しか表示していなく使い慣れていたから状況はすぐに理解できたが、初見の人には解りにくいだろうなぁって印象だった。
我が社でも展示する時は、armitageでしたほうがいいのかな?てか、Struts2のやつとかarmitageで出来るのかな?検証してみよう・・・時間があればwww
 
今回の収穫
f:id:appleseedj073:20160511220251j:image
 
そういえばなんで「システム・アプリ開発」にしたんだろ?(笑)
f:id:appleseedj073:20160511220329j:image