ウサギは後退せず、大きな耳で情報集めをする事に験を担ぎ、古来より日本では鎧などにウサギの図柄を取り入れてきたらしい。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさブロ

ぼっちなうさぎのセキュリティラボ

情報セキュリティマネジメント試験受験【5/26更新】

つぶやき 資格
第1回だし、記念に受験しよう!

最初は、そんな思いつきレベルでIPAに受験料という名の年貢を納めたはず・・・。

 

ところが試験近くになってみると、職場でComptiaのsecurity+の受験を指示されたりなんだりでドタバタ。結局、試験一週間前まで何もしなかった。

 

でも〜、IPAの試験だし、全て選択式だし、何とかなる!って思ってました。

それでも若干不安だったので予想問題集を買って一通り解いてみた。

 

試験当日

外は、雨こそ降らないけど曇り空。雨降る前に帰りたいなぁっと思いながら受験会場へ。会場の雰囲気としては、若干「年齢層高め」といった印象。そして、ここ最近のライフワークだったSC試験に比べると主婦層も多かったような感じ。いつも受験している試験に比べると出席率も良いようで会場はほぼ満席だった。

午前試験は、レベル的にITパスポート以上、基本情報以下といった感じでした。(個人的な感想)そして、面白かったのが退出可能時間になったらほぼ全員退出w

教室の外は、人で溢れかえっていました。

f:id:appleseedj073:20160513025033j:plain

午後試験は、長文読解ということ。予想問題ではうまくいっていたけど問われる内容が技術畑よりではなかった為、苦戦したw

そして、この午後試験あたりから外は大荒れ。暴風雨が吹き荒れていました。試験に集中したいけど帰りの電車の事が気になってしまって・・・。でも、なんとか時間をフルに使い解いた。

 

振り返ってみると、この試験は技術者向けではなく利用者向けの試験なんだっていうのが実感できました。とりあえず自己採点9割突破していたので何とかなるかな?

合格して、公安9課に転職したい・・・。

f:id:appleseedj073:20160513025749p:plain

プレス発表 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」と新国家試験「情報セキュリティマネジメント試験」がコラボ!:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

発表は明日だっけな?

 

【2016/5/26 追記】

合格はした・・・。でも、この結果にはガッカリ

shikakuzine.jp九割の合格率・・・。まじでいらない資格に成り下がった。

とりあえず真面目に勉強していた時に使用したサイトも貼ります。

www.sg-siken.comとりあえず受験気分を味わうには良い試験かもねw