ウサギは後退せず、大きな耳で情報集めをする事に験を担ぎ、古来より日本では鎧などにウサギの図柄を取り入れてきたらしい。

うさブロ

ぼっちなうさぎのセキュリティラボ

北朝鮮のサイバー攻撃について

一人で勝手にセキュリティ情報を収集してツイッターに配信していますが何か?w

情報収集が日課になっている「変態」ですが何か?

 

f:id:appleseedj073:20160528222532j:plain

今日はやたらと北朝鮮が関係しそうなサイバー攻撃が記事になっていたのでまとめて集めてみた。

 

産経から以下のようなニュースが公開されていた。

北朝鮮ハッカー攻撃で史上最大の89億円サイバー窃盗か…米映画事件と同手口「国家が金銭盗む目的初めてだ」

 米セキュリティーソフト大手シマンテックは27日までに、2月にバングラディシュの中央銀行サイバー攻撃で約8100万ドル(約89億円)を盗み出された事件について、2014年に起きたソニーの米映画子会社へのサイバー攻撃と関連があるとの見方を示した。米政府はソニーへの攻撃を北朝鮮による犯行と断定しており、北朝鮮が国際的な金融ネットワークへのサイバー攻撃を仕掛けている可能性が浮上している。

 シマンテックによると、バングラ中銀の事件で用いられたサイバー攻撃の手口が、ソニー子会社を攻撃したグループの手口と類似しているという。(抜粋)

北朝鮮がハッカー攻撃で史上最大の89億円サイバー窃盗か…米映画事件と同手口「国家が金銭盗む目的初めてだ」(2/2ページ) - 産経ニュース

  記事によると2月にあったバングラディッシュ中央銀行の不正送金(サイバー窃盗)が北朝鮮の仕業ではないかと言われている。(バングラディッシュ中央銀行の事件については以下を参照)

史上最大級の銀行強盗に見舞われたバングラデシュ サイバー窃盗、プリンター不具合が最初のヒントだったが・・・ | JBpress(日本ビジネスプレス)

バングラデシュ中央銀行の不正送金についてまとめてみた - piyolog

 

 北朝鮮の関連を疑う理由としては、今回の攻撃で使用されたマルウェアが、Lazarusというハッカー集団が関与したサイバー攻撃ソニー・ピクチャーズ・エンターテイメントへのサイバー攻撃)に使用したマルウェアとコードが類似していたから。

ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントへのハッキング事件 - Wikipedia

 

 

続いもう一件

韓国空軍HPがハッキング被害、北の犯行か

 韓国空軍のホームページがハッカーに侵入された事件について調査を行っている韓国軍の関係者は27日「侵入のやり方が北朝鮮ハッカーの手口とよく似ている」と明らかにした。この軍関係者は「今回の事件が誰の仕業だったか今のところ断定はできないが、その方法が北朝鮮ハッカーが使う手口とよく似ていることはすでに突き止めた」とも説明した。ハッカーがパソコンをウイルスに感染させる手口や、コマンドを操作するIPプロトコル、内部の文字列復旧、痕跡削除のやり方などが北朝鮮ハッカーがよく使うものと同じだったという。空軍は今月11日、ホームページに何者かが侵入しようとした痕跡を発見し、今もホームページを閉鎖している。

韓国空軍HPがハッキング被害、北の犯行か-Chosun online 朝鮮日報

 今月25日に報道があった韓国空軍HPへのハッキングが、北朝鮮関係者によるものではないかという韓国軍のコメントが報道された。韓国は、今年の1月頃から北朝鮮サイバー攻撃を度々受けていた。

 こういった状況だからか、韓国政府は「サイバー予備軍」の編成を検討も始めている様子。

韓国政府 「サイバー予備軍」編成を検討=北の攻撃に対応-Chosun online 朝鮮日報

 

こんな感じかな。他に情報あったら教えてください。