2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【3時間クッキング】ラズベリーパイを作ってみる!

夏休みだし、ちょっと3分クッキング的なことをしてみる 材料 ラズベリーパイ2 Model B ラズベリーパイ用ケース miniSDカード microUSB電源ケーブル ヒートシンク 少々 キーボード あれば 作り方 1 ラズベリーパイにヒートシンクを取り付ける。 2 ラズベ…

とある親父の侵入実験【便利技】

ペネトレーションテストなどをやっていると、何度も繰り返し侵入してみたりする。その度に待ち受け用のHandlerを指定したりするのも結構手間である。 そこで、手抜き技と言うかMetasploitの便利な仕組みとしてのリソースファイルを活用する。このリソースフ…

とある親父の侵入実験【潜伏(インジェクション)】

上手く侵入できても、不審なプロセスとして止められてしまっては意味がないので、別なプロセスとして偽装し潜伏させるのが御作法らしい。 まずはmeterpreterでsessionの確認 最初に作成されたセッションが確認できる。 msf > use exploit/windows/local/payl…

とある親父の侵入実験【nmap編】

御坂美琴の様なツンデレが好きですが何か? 今後、ペネトレーションテスト的な需要が増えそうなので頻繁に使うツールについてまとめておこうと思う。基本的にKali Linuxを使用することが前提でまとめる。 尚、ここでの攻撃対象はMetasploitableを用意してい…

WordPressを調査する

WordPressです。 とてもお手軽にサイトを作れるってのでお馴染みのWordPressです。でも、コイツやたらと脆弱性情報界隈を賑やかしてますよw そんなわけで、実際にWordPressってのがどれだけ攻撃者からお手軽に狙われやすいのか調べてみます。 本日のお品書き…