秋田に行ってみた CSS2016

今回初めてCSS (Computer Security Symposium)2016というものに参加してみた。

会場が秋田というので、のんびり新幹線に揺られて行きました。

f:id:appleseedj073:20161013003022j:image

当然、長旅なのと今回の相方が、理解し難いオッさんという事もあって凹んでます。だから朝から飲みましたよ!(;_;)

 

f:id:appleseedj073:20161013003147j:image

凹む理由は、他にもあるんですけどね!(笑)

 

そんなこんなで新幹線で四時間ほど揺られたら秋田に到着です。

f:id:appleseedj073:20161013003233j:image

 

そして向かったのが秋田キャッスルホテル。名前だけだと何処ぞのラブホ?って気もしたけどしっかりとした真面目なホテルでした(笑)

f:id:appleseedj073:20161013003352j:image

f:id:appleseedj073:20161013003408j:image

 

CSSってのが、この中で何やってるかと言うとセキュリティに携わる大学の先生や、その学生さん、企業の研究者さんの研究論文を発表する場です。だか、実は公開処刑の場でもあった(笑)

 

f:id:appleseedj073:20161013003530j:image

雰囲気 その1

 

f:id:appleseedj073:20161013085845j:image

雰囲気 その2

 

f:id:appleseedj073:20161013085909j:image

雰囲気 その3

 

f:id:appleseedj073:20161013090123j:image

雰囲気 その4

 

学生さんや、プレゼン慣れしてない先生方が緊張しつつ研究成果を発表すると最後に恐怖の質問タイム。聞いていた同業者さんから、研究内容の完全否定から、そんな質問するなよーっていう低レベルな質問、とても紳士的で建設的な意見まで色々言われてました。発表者によっては質問責めにシドロモドロになってて、とても可哀想な感じでした。

いくら大発見してもこの場では発表したく無いかな(笑)

 

f:id:appleseedj073:20161013071418j:image

フロア内に分散する各会場へ向かう途中の廊下では、デモンストレーション・ポスターセッションという形で展示ブースもあった。でも、ここもやはり学会の展示ブース。手作り感あふれるブースで、良く言うと頭の良い学校の文化祭の雰囲気でしたね(笑)

メーカーさんの展示ブースと比較したらいけない。

 

f:id:appleseedj073:20161013003809j:image

それにしてもこのイベントは、参加者を太らせる気か?オヤツは食べ放題なんだよね…w

 

 f:id:appleseedj073:20161013071459j:image

でもね、ちゃんと美味しくいただきましたよ!

 

とりあえず初めて参加した率直な意見としては、必要な話だけ聞いてようかなってところです。まだまだ課題の残る状態での発表もあるし、そもそも調査報告や、新しい発想みたいなものを聞いてもそこから何か作る程の時間もないですし。良く参加してるシンポジウムの様に完成された話では無いって事は、とても理解出来た。あと、事前に発表される論文は事前に読めるけれど、読んでもよくわからないし(笑)←高卒ですから。

 

昼間は難しい発表を聞いて時間ないから、夜になってからお城付近に行ったりウロウロしてた〜。昼間じゃないとよくわからないな。

f:id:appleseedj073:20161013004101j:imagef:id:appleseedj073:20161013063824j:image

 

冷え込んできたので宿の近くで、地酒の飲み比べしましたよ。

f:id:appleseedj073:20161013072259j:image

 

秋田、観光で来たかったなぁ…。